日中の文化交流を端的に示す書跡の一つの柱に、墨蹟(禅僧の書)があります。
鎌倉時代から南北朝時代にかけて、新たな仏教を大陸の禅に見出そうと、高名な禅僧の下で修行するため、多くの日本僧が海を渡りました。
本場の厳しい指導と、それに応える修行者の研鑽により、宋・元時代の禅とその風土は日本に移植され、茶道をはじめとする、その後の日本文化の精神的な源泉の一つとなりました。
こうした日本僧の一人に、無夢一清(1294~1368)がいます。
元に滞在すること30年と長く、多くの師友と交流をもちました。
それを証するかのように、無夢のために書き贈られた文章や詩、すなわち墨蹟が9通伝存し、入元中の足跡と交流を今に伝えます。
こうした墨蹟は、彼の禅僧としての成長、精神的境地の深まりを物語るものです。
ちなみに、一人の日本僧に与えられた現存する墨蹟数として、9通は突出した多さであり、無夢一清の修行の歩みを特色づけています。
帰国後は、京都・東福寺の第30世住職をつとめましたが、師の玉渓慧?ゆかりの備中(岡山県)・宝福寺の基礎を築くことに専念しました。
中央で禅僧のエリートとして活躍するよりも、一地方に禅を根付かせようとする生き方を選んだようです。
ところで、無夢一清は、関連する遺品が大変少ないこともあり、今まで顧みられる機会が少なかった禅僧です。
無夢一清にかんする初の展覧会である本展を契機として、あらためて歴史上の人物として銘記いただければ幸いです。
主催: 九州国立博物館
後援: 大本山東福寺・臨済宗東福寺派、公益財団法人 禅文化研究所
□ 関連イベント
ミュージアムトーク
日時: 平成26年6月3日(火)
15時00分から30分程度
会場: 九州国立博物館 関連第11室
聴講料: 無料(ただし文化交流展の観覧料は必要)